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2003年の記事

 

 

 

 

 

田中産業(株)

 

■“ONLY ONE”を目指し、特殊印刷で急成長!
業種:特殊印刷
田中産業(株)

「大手が入れない細道や路地にこそ、中小企業のビジネスチャンスがある」とにこやかに語るのは、大型印刷などの特殊印刷で業績を伸ばしている「田中産業(株)」(埼玉県さいたま市、従業員数85名)の田中社長。

同社は、昭和28年、紡績用紙管製造業としてスタート。以来、輸出用ダンボールの製函、厚紙製函、絵本等の厚紙印刷と、時代の風を敏感に読み、絶えず変容を遂げてきた。

しかし、平成に入って「小さな会社が大手と同じ土俵で戦っても勝てる見込みは少ない」とニッチ(隙間)分野に特化する戦略に転換。そこで“ONLY ONE”を目指して選んだのが大型ポスター等の特殊印刷分野であった。

これまでで最大のポスターは縦74メートル、ビルの壁一面を覆った。今では、大型印刷の分野では約5割のシェアを持つに至り、大型ポスター印刷の他、油性厚紙印刷、UV関係のパッケージやフィルム印刷の3本柱で、多くの中小企業がひしめく印刷業界にあって、急成長を遂げている。

同社の基本理念は、
(1)他にはない商品を持つこと
(2)他にはない技術を持つこと
(3)他にはないサービスを持つこと
であるという。他社にはない技術・サービスに得意分野を持つことで、同業者からの需要も掘り起こしている。

田中社長は「他とは違った技術・サービスを持って顧客を感動させること、喜ばせることが仕事だ」と言う。この感動・喜びが、次の新しい創造に向かう原動力となる。創造力の源は人間(社員)である。人間の知恵は絞れば絞る程出てくる。人間の持つ無限の創造力にこそ、中小企業の未来がある。


著作者:e-中小企業庁&ネットワーク
出典:中小企業ネットマガジン


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